入園のご案内

はじめての方へ

  •  2019年度 入 園 の ご 案 内 § 

          ☆☆☆☆☆
       

     ” わたしが  ひとりで  できるように  てつだって  ください ”

         と、こどもは  呼びかけているのです
                     -----マリア・モンテッソーリ-----

" 子どもの家 "では、この子どもの心の呼びかけにこたえた、モンテッソーリの「子ども観」「教育観」に基づいた方法で、子ども一人一人の " 自立 "の援助 を致します

         ☆☆☆☆☆☆

 2才、3才~5才の子どもたちが縦割りのクラスの中で、自分の内的欲求に基づき、自由に教具を選択し、時には一人で時には仲間を誘い、活動・作業をします。
 教師は、個々の子どもの発達に応じて特別に考慮された保育環境の広がりを用意・提示しておき、その環境の中で、教具との関わりの指導をしながら、活動・作業をしたり遊んだりする子どもを常に観察し、必要以上の規制は避け、無秩序な行動や不適切な行動に対してのみ介入します。
“ 不必要な助けは発達の障害である ” からです。

 小規模の園という特徴を生かし、きめ細やかな目配り・心配りのゆきとどいた保育をいたします。
そして子どもは心おきなく内的欲求を発露して、のびのび・はつらつと過ごせます。
 もう何々ができる等々と、いたずらに個性と称して目新しいことができることを競うのではなく、少青年期までを見通しての一人の人間としての望ましい個性の発達、真の自立と自己開示能力を育成してゆくために、この乳幼児期に体得しておくべき基本的能力・感性が身に付く保育をいたします。
限られた幼児という時期にとって不要あるいは時期尚早な事項は敢えて保育の現場から除外し、その分の時間で地味でも幼児期にこそ体験・吸収しておくべき事柄を大事にしています。
 基本的生活習慣の習得については、個性の尊重とは別の次元としてとらえ、一人一人個別に、身に付くまで(知識ではなく体得するまで)繰り返し教えます。

 親のためでも保育者のためでもなく、なによりも子ども自身のために、奇をてらわず地道に誠実な保育をいたします。

【募集要項】

   年  齢 : 2才~5才児
   保 育 日  : 2才児    ……月・水(11:30まで)
                         3才児    ……月・火・木・金
         4,5才児 ……月 ~ 金
   保育時間 : 9:00 ~ 14:00
         ( 但し水曜日は 11:30 まで )

   募集人数 : 各年齢   …… 3~5名ずつ

   入園時期 : 随時 中途入園にも応じます

        ※ 2才児については満2才の誕生日以降、入園出来ます。
      週1日の午前保育から始め、月齢・発達状況・慣れなど
      により、日数・時間を増やしていきます。

【保育見学について】

      下記に電話してください。
   保育環境・保育状況を見ていただき、お子様を自由に活動させてみてください。

【お申し込み・お問い合わせ】

子どもの家  電話:7123-3999  住所:野田市山崎2595-2 (流山街道沿い江戸川病院近く)
自   宅  電話:7123-3362  住所:野田市山崎2625-1  (子どもの家の隣り)

 

     モ ン テ ッ ソ ― リ  森 田  子 ど も の 家  

     責任者:日本モンテッソーリ教育総合研究所公認教師 
                     森 田 明 美

|